« ゆうの夕ごはん・十五夜編 | トップページ | あしあと »

2008.09.24

しらつゆ

Bg080923_a04 今月も下旬だというのに、未だに蝉の声が聞こえます。 よく見ると、庭のあちこちに、力尽きた蝉の死骸を目にします。

Bg080923_a01それでも、秋の気配は確実に近づいているようで、晴天続きでも明け方には道端の草藪などは、雨に打たれたみたいにしっとりと露を付けている事が多くなりました。

おかげで、草薮の多いコースを散歩する時には、長靴を履いていくことが多くなりました。

Bg080923_a03

当然、犬の毛も露で濡れてしまうわけですが、かえって濡れるのが楽しいのか、興奮して目の前でグルグル回りだす始末。 このまま放って置くと、刈入れの済んでない田んぼにダイブする恐れがある為、すぐに止めさせますが。

Bg080923_a02 「パパー 電車まだ?」

ちなみに、この線路の先は、映画「○°ラ○ー○°」の撮影場所にもなった、無人駅があります。この駅周辺は、マニアには人気のスポットらしく、平日でも思いカメラ担いで歩いている人を時々見かけます。

|

« ゆうの夕ごはん・十五夜編 | トップページ | あしあと »

コメント

> うーママさん

通常は、田畑周辺は農薬とか気を付ける必要があるんですが、刈入れ時はさすがに農薬散布は無いようで、この時期は比較的安心して歩く事ができます。

しらつゆ、漢字で書きたかったのですが、白露は「はくろ」とも読め、意味が違ってしまうので、あえてひらがなにしてみまいした。

投稿: 優パパ | 2008.09.27 12:56

いい景色ですね。いいな~、こういう風景。
のんびりした気持ちになります。
優君、楽しい毎日なんだな~って伝わってきます。
しらつゆ、季節を感じますね。

投稿: うーママ | 2008.09.24 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆうの夕ごはん・十五夜編 | トップページ | あしあと »