« モンローウォーク(2) | トップページ | ゆうの夕ごはん・十五夜編 »

2008.09.18

かくれんぼ

優、どこにいるの? 優~

Bg080918_a01_2 がさごそ・・・

Bg080918_a02 「ん~なんか言った?」

ああ、そこにいたのね。図体は小学生並みにでかいのに、かくれんぼは得意なんだから。

我が家では、基本的に犬は外飼いです。今まで我が家に来た子達は皆そうだったし、犬を置いとく為の十分なフロアも無いので、必然的にわんこはお外に・・・となってしまうのですが。

Bg080918_a03 その代わり、家の敷地は塀で囲われており、庭には犬小屋・テラスなど雨等を避ける場所も用意されているので、リードには繋がずお庭で放し飼いにして、自由に遊べるようなっていて、外飼いとしてはかなり贅沢な環境だと思っています。日中は、天気がよければ庭木の下の石畳で、のんびりと寝そべっていたり、おもちゃとの格闘、さらにはお気に入りの骨など「宝埋め」をして日々楽しんでいるようです。(時には、不審者?にも反応して、思わぬ番犬振りを発揮する事も(笑))

外飼いを始めた当初、実はかなり心配でした。「純血種は病気に弱い」とはよく聞いていたので。

現在では、雑菌だらけの環境にいるせいか、病気の他アレルギーも出ていません。(これからはどうなるか、わからないけど・・・) 人の子もそうだけど、泥遊びしてる方が健康みたいですね。(笑) Bg080918_a04

|

« モンローウォーク(2) | トップページ | ゆうの夕ごはん・十五夜編 »

コメント

> うーママさん

通常、外飼いといっても、小屋のそばに鎖で繋いどく家庭が大半のようで、我が家みたいに塀の中で自由にというのはほとんどないようです。
これは、塀で敷地を囲うのが大変という他に、犬に庭を荒らされたくない(特に、ガーデニングが趣味の場合)という心境が働いてるようです。
ゆえに、近年では室内飼いというのが増えているようですが。

体の免疫力を高める意味では、やはり屋外の吹きっさらしで、というのが一番いいみたいです。
面白い事に、うちの子室内飼いしてる他の子より、毛が柔らかかったりするんですよ(^^ 換毛が促されて、密に毛が生えやすいみたいですね。

投稿: 優パパ | 2008.09.20 00:24

いいですね~。私の理想のワンコ環境です。
いつも主人と、お庭があって外に出ないように塀で囲って底にノーリードで自由にさせたいねって言ってます。
木と土と石ゴロゴロ地帯と芝生があって、掘ったり走ったり。
本当に、それが私の理想です。

投稿: うーママ | 2008.09.18 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンローウォーク(2) | トップページ | ゆうの夕ごはん・十五夜編 »