« さんだる | トップページ | 夜中の散歩 »

2008.09.01

力量

Bg080831_a10

早いもので、ブログを開設してからこの記事で50件目になるのですね。

先日、某ペットショップに行ったら、いつも居たゴールデンの子犬(4~5か月位)が居なくなっていました。 店員さんに聞いたら、どこぞやの老夫婦が飼われて行った、との事。 「えっ、お年寄りが?」と驚きました。 

ゴールデンレトリバー・・・・・美しい毛並みと顔立ちが特徴で、性格的にもおとなしく我慢強いため、家庭犬としては理想の犬種と言われます。 しかし、実際はかなり活動的で、若い時分に躾をしっかりやらないと暴れ者になり、手をつけられなくなる恐れもある事を、多くの方は知っているでしょうか? そして、力も相当あるので、子供やお年寄りのみの家庭ではとても扱いきれない事実も。

何でこんな事を書くのかというと、うちの近所でも成犬になった子を(しかも純血種)、平気で捨てていく人が多くなったからです。昔は、子犬が多かったんですが・・・・

Bg080831_a02 子犬の場合は、飼っている犬が子供産んじゃって、とてもその子達まで面倒みられないから・・・という事情がほとんどだったんです。 最近は、興味本位で買って、後で大きくなってきて力が出てきて扱いきれなり、放り出すケースも多いようです。

こうした現状を見ていると、最近の人は犬ばかりか、ペットを飼う時点でかなり勉強不足の感があります? たとえば、ビーグル犬は元々吠えたてる事で獲物を追い出すのが役目なので、元からかなり吠え声が大きいし、ゴールデンをはじめとするレトリバー系は、遠距離を泳いで獲物を回収する必要から、力・スタミナがあり日頃から十分な運動が必要です。 

Bg080831_a03 そんな訳で、店員さんも同じことを考えていたようで、「ちゃんと飼えますか?」と何度も念押ししたそうです。やはりお年寄りだけで大丈夫かな~と言っていたのが印象的でした。 我が家も、過去に大型犬も扱っていた経験がなかったら、とても飼おうとは思わなかったでしょうね。実際、散歩の時には、引きずられて大変な時もあるので。(苦笑)

|

« さんだる | トップページ | 夜中の散歩 »

コメント

> ウィーママさん

優も同じショップ出身なので、やはり他人事とは思えません
ね。時々、名札等をチェックしてると、出身地の同じ子を
時々目にするので、「ああ、この子もしかしたらうちの子の
兄弟かもしれないなぁ」と思う事もあります。

ショップ出身は、ゴルはあまり見かけませんが、他の子は
結構見かけますね。(^^

投稿: 優パパ@管理人 | 2008.09.02 13:29

某ペットショップのそのコ、買われる直前に
見に行ってました。
あたしが離れた直後に買われて行ったみたいです。
ゴルを飼った経験のある方ならいいですね。
そのうち、カフェにひょっこり現れるのを期待してます。
上で買われた子が来るケースが以外とあるので。。。
あ、優くんもだ^^v

投稿: ウィーママ | 2008.09.02 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さんだる | トップページ | 夜中の散歩 »