« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008.10.29

お散歩効果?

先週の休日は、年に数回ある健康診断のため、病院に行ってきました。

Bg081027_b01

続きを読む "お散歩効果?"

| | コメント (3)

2008.10.28

ドライフード

いつも与えているドライフードが、残り少なくなったので、いつものペットショップに買いに行った時の事。
Bg081027_a01
その日は、小袋(約2kg入り)しかなく、いつも買っている大袋が無く、店員さんに聞いたら入荷待ち、との事。
普通だったら、ここで別の店に行って探すのだが、今回は何種類か違うメーカーを買与えて、様子をみる事に。何種類か食べ付けていれば、いつものフードを切らした時の代用になると考えたからで。

が、ここで問題が。
種類が多すぎて、どれを選べばいいのやら?

値段だけ見ても、安いものはかなり安く、いつも買っている物と比べると、重量あたりの価格が半額近くの物も。しかも、さらに値引きされてるし・・・
「安すぎるんじゃ?」と思いながら手に取ると、見かけの割には中身はやや軽く、中身もパッケージもあまり美味しくなさそうな雰囲気。(汗)

結局、いつも与えてるフードと値段が近いものを何点か選ぶ事に。
費用は・・・やっぱり、単品を大袋で買った方が安上かなぁ。(苦笑)

帰宅後、早速いつものフードと混ぜて与えると、やはり喰いつきは良いようで。(^^)
「これは何だろう?」って顔しながら、あっという間に完食~
後は、腹具合等体との相性の確認になる訳だが・・・・

| | コメント (2)

2008.10.27

どりーむぼっくす

保健所で処分される犬は、大別して三つに分けられる。
Dscf0046b
根っからの野犬、勝手な飼い主による捨て犬、そして、何かの拍子で家からさまよい出て、戻れなくなった「迷い犬」である。

続きを読む "どりーむぼっくす"

| | コメント (2)

2008.10.23

お知らせ

「ぐっどもーにんぐすたー」
「今日はみなさまにお知らせです。」
Dscf0067b
「すでに気づいて入る方も多いかと思いますが、犬専用ブログの記事を、こちらに移動しました。」

というわけで、このサイトの内容をこちらに移転しました。記事によっては、内容が一部重複しています。ご了承ください。

Dscf0068b 「んぁ 今後もよろしくー」

| | コメント (2)

2008.10.21

きょうの優(30)

今は秋・・・・・
秋といえば、スポーツの秋、読書の秋、そして・・・
Bg081021_a01
食欲の秋!!(笑)
今、近所では、サツマイモの収穫が続いています。
散歩中、掘り起こされた芋の脇を通るのですが、油断すると優が畑に乱入して、生の芋を齧ろうとするので注意が必要です(汗)

それはともかく・・・
Bg081021_a02
先日、「前足がおっきい」と言っていた時に、大きさがわからなかった人がほとんどの筈。(いや、全然わからなかった人が全員かな?)

そこで、比較のため、こんな物を置いて見ると、一目瞭然~

Bg081021_a03 バナナで釘が打てます・・・・・もとい、前足で500円玉が隠せます。

Bg081021_a04 「ねえねえ、これ食べられるの?」
ん~ 猫に小判ならぬ、犬に500円玉だね。君の場合は(笑)

| | コメント (2)

2008.10.20

無人駅

今日はお散歩がてら、近所の無人駅に・・・
Bg081019_b01 
以前、別のブログでも紹介しましたが、ここの無人駅は某映画の撮影場所として有名です。
それ以前にも、鉄道マニアにとっては、人気の撮影スポットなんです。

Bg081019_b02 事実、天気のいい日には、このように三脚立てて撮影するマニアの方が。
この日は2~3人ほどでしたが、5月の連休ともなると、遠方からのマニアの車で、近所の道路の路肩が一杯になることも珍しくありません。

Bg081019_b03 「カンカンカンカンカンカンカンカン」(踏切の音)

Bg081019_b04 「おお、来た来た~」

Bg081019_b05 「ああ~ 降りてきた人もカメラ持ってるー」

Bg081019_b06 「はい、ポーズ!!」
この無人駅、小さいながら花壇に花が植えてあり、年中花が咲いています。
誰が手入れしているのかな?

続きを読む "無人駅"

| | コメント (0)

2008.10.19

ぐっどもーにんぐすたー!!

モーニングスター、という武器を知っているだろうか?
中世のヨーロッパでつかわれた武器で、棘のついた鉄球に鎖をつないだ形をしている。
絵で描くと、こんな感じ↓
Cocolog_oekaki_2008_10_19_09_49
名前は、鉄球の部分が星に似ている事に由来するとの事。
で、実は、近所のペットショップに、似たようなおもちゃが売ってたりするんなだな、これが・・・


ジャーン!!
Bg081019_a01
で、これを朝の散歩時に渡したりすると、ちゃーんとくわえて歩いたりするんだなぁ~
Bg081019_a02動画はこちらををクリック

まさに気分は、「ぐっどもーにんぐすたー」え? 
ダジャレはもういいって?(苦笑)

| | コメント (3)

2008.10.18

青いザリガニ

自然界では、まれに、青いザリガニが発生するらしい、と海外の記事に載っていました。情報の出所が今話題の中国、というのがそれらしいと言えばらしい。(笑)

実は青いザリガニを簡単に作る方法があって、一時期流行ったTV番組『トリビアの泉』で、普通のザリガニにサバの切り身ばっかり食べさせると、体が青くなるという話があった。これは、サバの切り身に赤い色素が無いからだとか?
自然界でも、特定の餌しか手に入らない状況が起これば、青いザリガニが生まれる可能性は否定できないが、生存競争の激しい自然界じゃ、目立つ奴は真っ先に食われるのが常で、白い生き物同様、生存確率は極端に低くなる、という訳。

余談だけど、ムツゴロウこと畑正憲の本の中で、「白いザリガニ」が出てくる話がある。
話の内容は、知人が白いザリガニをたくさん飼っていて、それを何とか譲ってもらったのだけれども、白いザリガニの正体は実は・・・というお話。結局、普通の赤いザリガニに戻ってしまうのだけれども、普通の生き物でも偏った環境だと異常になる、って事です。

犬だって然り、気つけましょうね~(汗)

| | コメント (0)

2008.10.17

好きなところ

Imo001 ♪芋 イモ おイモ~ IMO~ YMO~♬
近所の畑では、相変わらずサツマイモの収穫が続いています。
うちの近所では、干し芋作りが盛んなので、芋の種類もそれ専用の品種がほとんどです。

Imo002 こっちは、別の種類の芋。色が濃いので、もしかしたら焼き芋用かな?

さて・・・・・
優の頭を上から見ると、

Bg081017_a01 こーんな感じ。巷で見かけるゴルに比べて、鼻先がやや尖ってます。

Bg081017_a02 こちらは、横から見たところ。随分丸顔ですね~

そして、よく「おっきいね」といわれる・・・Bg081017_a03

前足! これは自慢していいかも?

Bg081017_a04 背中のくせ毛も、この子の大きな特長のひとつ。シャンプーをすると、もっと逆立ちます(笑)
他の子は、もっと毛並みがストレートなのにねぇ。

でも、君の体で一番好きなのは・・・

Bg081017_a05 「んぁ? パパー さっきから何じろじろ気っち見てるの?」
そう、そのくりくりした目だよ(^^

思えば、その眼に惹かれて君を選んだのかもね(笑)

先日、いつも使っていたザクティがぶっ壊れました(泣)
落としたとかというわけでなく、液晶モニターが真っ白になって、ちゃんと写らなくなったのです。修理効くかな?!

| | コメント (6)

2008.10.16

おいも~

いもいも おいも~ IMO~ YMO~
Bg081016_a01 近所では、サツマイモの収穫が始まりました。
Bg081016_a02 足元をみても、こんな状態~☆

一方、優はというと・・・
Bg081016_a03 「くんくん・・・・何だかいい匂いがするけど。これ?」

Bg081016_a04 「あたらしい玩具だ~」
Bg081016_a05 「パパも欲しい?」

遊び盛りの犬には、何だっておもちゃに早変わりします。

楽しい?

| | コメント (0)

2008.10.14

こんばんわんこそばー

某所にて、「一時休止」と書きましたが、こちらで継続です。(笑) いつも来ている常連の方々は驚かれたと思いますが。

Bg081013a 実は、こちらのブログの方が、メインです。こちらのブログの方は、犬ばかりでなく、日頃気になってることや趣味のもの、愚痴などを日記風に書いています。そのうち、犬関連に関して分離して専用にしたのが、例のサイトですが。

例のサイトの休止の理由ですが、一言で言えば「関係者以外が入り過ぎた」からです。犬好きでない、興味本位の人が、やたら入りすぎたわけです。(詳細については、後日・・・)

ところで、ここには優が我が家に来た当初からの写真が結構あります。あちらのブログには無い写真がほとんどなので、暇な方はブログ内を探してみてください。

| | コメント (2)

2008.10.11

レトリーバー

Magajinn01 先日、うっかり目を離したすきに、部屋にあった雑誌をバリバリに裂かれてしまいました。 
まだほとんど読んでいなかったその雑誌、また買いに書店にいたら既に売り切れてたので、仕方なく通販にて購入する事に・・・

続きを読む "レトリーバー"

| | コメント (0)

2008.10.08

犬の十戒

先日、ようやくDVDが出回り始めたのでやっと鑑賞できました。 物語の方は、原作を読んで概ね知っていたんですが・・・

Bg081007_a01 内容の方は、犬を飼ってる人なら「こんな展開、実際の犬じゃありえない~」と思ったシーンが少なくなかった反面、引越しや旅行など、現実に起こりうる問題に考えさせられた方も多かったのではないでしょうか。 感想としては、「現代のお伽話」というのが第一印象でした。

続きを読む "犬の十戒"

| | コメント (0)

そくたいほ

モンローウォーク(1)(2)で気づかれた方もいるかと思いますが、優の歩き方は側対歩が主です。

四足の動物を上から見た場合、歩く際に対角線上の足(右前足-左後脚、左前脚-右後脚)を交互に動かすのが斜対歩で、これに対して、縦辺上の足(右前足-右後脚、左前脚-左後脚)を交互に動かすのが側対歩となります。 馬などでは、モンゴル産の馬に多くみられ、体の揺れが少ないのが特長と言われます。

続きを読む "そくたいほ"

| | コメント (0)

2008.10.07

とびだすわんこ

Bg081003_a 先日紹介したステレオ写真ですが、久しぶりに撮りたくなったので、久々に埃かぶってた機材引っ張り出して撮影してみました。
ちょうど新しい被写体もいるので。

続きを読む "とびだすわんこ"

| | コメント (0)

2008.10.06

疾走

先日、ホームセンターにて知人に出会いました。 この方、ランで知り合った方なのですが、「そいえば、最近ランに来ないね?」と言われ、久々にドッグランに行くことに。

Bg081005_a01_3数か月ぶりのドッグランでは、顔なじみさんが相変わらず愛犬たちと遊んでいました。

続きを読む "疾走"

| | コメント (2)

2008.10.05

秋の散歩道

秋晴れで天気があまりのも良かったので、久々にデジ一眼を引っ張り出して、散歩に出かけました。

Bg081005_a01_2 「それでは、はじまりはじまり~」

続きを読む "秋の散歩道"

| | コメント (2)

2008.10.04

すたば

Cafe01 先日、フィラリアの薬を処方してもらうために、行きつけの病院に行ってきました。
できれば、薬をまとめて購入できれば楽なのですが、体重が投薬量の切り替えラインに近いため、毎回体重を確認してから処方、という事になっています。

で、今回体重を測ったところ、34kgを超えてました。(汗) 
いや~元から「おっきくなる子」と聞いてたんで、覚悟はしてたんですが、また出費が~(泣) といっても、数百円程度だけど(笑) 
ただし、体系の方は太ったという感じは無く、何となくスマートになってきたんですけどね。

続きを読む "すたば"

| | コメント (2)

2008.10.03

すてれおぐらむ

先日、TVを見ていたら、富士フィルムでステレオ写真が撮れるデジカメが販売されるというニュースがあり、「これで、念願の走るわんこのステレオ写真が撮れる」と喜んでいるこの頃です。

B070131a ほとんどの方はなじみが無いとおもいますが、ステレオ写真というのは、左右の肉眼に相当する二台のカメラを使った写真で、二枚の写真の微妙なずれが視差を生み、立体感を与える―というのが、大雑把な原理です。

続きを読む "すてれおぐらむ"

| | コメント (0)

2008.10.02

食欲の秋

散歩してたら、こんなもの拾っちゃいました~♪

Kuri01a

続きを読む "食欲の秋"

| | コメント (2)

2008.10.01

ぷらふーぷ

Imo_01 おいも~ 芋~ イモ~ IMO~ YMO~(笑)

見渡す限りの芋畑。 そろそろ収穫の時期が近づいてます。 この付近の畑の芋は、直接調理して食べるより、加工して干し芋として出荷するものがほとんど。

Imo_02 この芋畑の先の坂道を下りると、田んぼとそして・・・・・

続きを読む "ぷらふーぷ"

| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »