« お知らせ | トップページ | ドライフード »

2008.10.27

どりーむぼっくす

保健所で処分される犬は、大別して三つに分けられる。
Dscf0046b
根っからの野犬、勝手な飼い主による捨て犬、そして、何かの拍子で家からさまよい出て、戻れなくなった「迷い犬」である。

迷い犬のほとんどは、保健所内で処分されてしまう。その理由のほとんどは、鑑札、つまり名札が無い・・・飼い主不明・・・為に法律により、野犬同様の扱いにされてしまうからである。

Dscf0050b 無論、うちの子も保健所送りにはしたくないので、名札を付けているのだが、これがなかなか厄介である。
第一に、首輪から取れて無くしやすい。犬自体が活発なうえに、散歩道に草やぶが多いので、一旦無くすとまず見つからない。一度、特注で名札を作ったことがあるが、たちまち無くされた事がある。
犬鑑札だとさらに面倒になる。鑑札は基本的に再発行しないから、再登録等の手続きがありかなり面倒である。

そこで、最近は鍵用の名札を使っている。
これなら、安いので予備をたくさん用意しておけるし、記入部分も広いので、名前を大きく書く事が出来る。

我が家では念のため、首輪にも直接名前を書き込んである。(内側にも)
実はこれ、ある映画の1シーンで実際に首輪に連絡先を書いているのを、そのまま真似ている。見栄えはかなり悪くなるが、かなり確実である。(実際、映画ではこのあと逃げ出してしまうのだが、首輪のおかげで飼い主の元に、すぐに戻ってくる。)

もっとも、我が家が気に入ってるのか、間抜けなのか、うちの子は門が開け放しでも、逃げだしたことはないので、いつ必要になるかは不明だが・・・

|

« お知らせ | トップページ | ドライフード »

コメント

> アリス*蘭ママさま

首輪に連絡先を直接描く、と言うのは、映画「犬と私の10の約束」の1シーンでちゃんとあるんですよ。(^^) 見栄えが悪くなりますが、かなり実用的だと思ったので、真似てみました。
最近は、室内外の犬が多いので、一旦家を出ちゃうと、迷子になる子が多いんで気をつけないといけませんね。

投稿: 優パパ@管理人 | 2008.10.27 06:32

飼い主の勝手な理由もひどいと思いますが
迷い犬の処分も悲しいですね。。。
うちも迷子札はもしものためにつけていますが
首輪にもちゃんと書いてあるのはいいですね^^

↓ありがとうございました^^
リンク、見て来ました~\(^O^)/

投稿: アリス*蘭ママ | 2008.10.27 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お知らせ | トップページ | ドライフード »