« めいど いん ちゃいな | トップページ | 連休(前編) »

2008.11.04

秋の散歩道(2)

Bg081101_a01 芋掘りもすっかり終わって、冬の気配がずっと近づきました。
ついでに、優の毛並みも冬に向けてだんだん変わっているようです。

Bg081101_a02 「ねえねえ、稲刈り終わったのに、田んぼが青いよ?」
ああ、根っこがまだ生きてるから、暖かい日が続くうちは、二番穂が生える事があるんだよ。

Bg081101_a03 「今の田んぼって、広々としていいね~」(疾走中)
こら、あんまりはしゃぐなよ。田んぼに入ると、こっちが怒られるんだから。(汗)

Bg081101_a04 「カンカン カンカン」(踏切の音)
そう言っているうちに、湊線が目の前を通過~

Bg081101_a05 「次の電車はまだかな~?」
優、そこにいつまでもいると、危ないから、移動しようね。

Bg081101_a06 ♪おさかな だいすき だいすきワン!♬(笑)

田んぼの中央を流れる川です。写真ではきれいそうに見えますが、実際は濁っている事が多いです。

Bg081101_a07 「あっ、あんなところに、ほこらが?」

Bg081101_a08 詳しい事はわからないのですが、土地神や道祖神を祀っているみたいです。

今回は、これにて終了~






Bg081101_a09 (おまけ)

「んぁ、何見てんの!」

古今東西、電信柱とわんこ、という組み合わせは変わらぬようで(笑)

|

« めいど いん ちゃいな | トップページ | 連休(前編) »

コメント

> うーママさん

近年、温暖化の影響で、うちの地元でも二番穂が生える光景が見られるようになりました。
昔は、芋掘りが終われば寒さがきつくなって、枯れていたものですが。

> ひたちなか海浜鉄道様

をを、本職の方ですね?
もちろん、踏切では左右をちゃんと確認してから渡っています。(あと、撮影も)
いつもは、中根駅周辺に出没するんで、お仕事中おっきな犬を連れている人を見かけたら、もしかしてらそれは自分かもしれません(^^)

投稿: 優パパ | 2008.11.05 20:18

 ふむ。湊線好きですか。
 踏切では左右確認を忘れずに。
 お散歩を楽しんでください。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2008.11.05 13:45

いいですね、ノンビリ風景。
一度田んぼを走らせて見たいですが、今の所無縁です(残念)。
2番穂が出てくることがあるなんて知りませんでしたー。びっくり。

投稿: うーママ | 2008.11.04 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« めいど いん ちゃいな | トップページ | 連休(前編) »