2008.11.03

めいど いん ちゃいな

いつも使っているブックライトが暗くなってきたので、電池交換をする事に。
裏蓋を開け、中の電池を取出して、電池を確認。AG13?聞いた事の無い型番だなぁ?
ふと、ブックライト本体を見ると、「MAID IN CHINA」の文字が。

そうか、と気づいて、ネットで検索してみると、やはり海外の電池は規格が同じ物でも、名称が違う事が判明~
AGが付く物は、中国をはじめとしたアジア圏で多く使われている事も確認。

で、AG13は日本ではRL44という型番に対応していたので、早速コンビニにて購入。この型番は、日本では最も多く出回っているのだ。
が、ここで新たな問題が発生~ なんと、RL44の方がわずかに厚みが薄いため、そのまま電池ホルダーに入れると、隙間が開いて電流が流れない状況に。
そこで、電池を固定する電極兼金具を曲げて、ちゃんと電流が流れるようにする事に。
このあと、スイッチを入れたら、ちゃんと点灯しました。もちろん、交換前より数倍明るく。Bg081102

にしても、電池のパッケージにも対応表とか欲しいと思うね、今回の場合は。気づかなかったら、そのまま諦めてガラクタになってたかも知れんし・・・

| | コメント (0)

2007.10.01

コロちゃん

Natu071001a 優が我が家に来る数日前の話です。

その日は、ドッグカフェに立ち寄ったのですが、テラスでお茶を飲んでいた老婦人の傍にミックスらしき犬が足もとに居ました。名前を聞くと「コロ」ちゃんだそうで。年齢を聞くと10歳との事。「コロちゃん」と呼ぶご婦人の声が印象的でした。

昔は犬の名前と言うと「コロ」ちゃんが多かったようですが、調べてみると、今でも名前につけている飼い主の方も結構多いようです。確かに、子犬の時ってコロコロしててかわいいからね~(笑)

この「コロ」って名前、古い年代の方には哀愁を感じさせる名前かもしれません。私が子供のころ、今のようなペットブームではなく、しかもペットに対する認識もあまり高くなかったので、犬猫の扱いも相当ひどいものでした。餌と言えば人間の食事の残り物で、犬小屋があればいい方で、大抵はどこかの柱に年中繫がれっぱなし、というのがほとんどでした。当然、犬の健康には良い訳がなく、子犬のうちに死んでしまう事も少なくなかったように記憶しています。

もちろん、現在ではペットを飼う人の意識も以前よりは良くなり、子犬を死なせてしまうという事はほとんどなくなりましたが。今のコロちゃん達は本当に幸せですね・・・

| | コメント (0)

2007.08.09

梅干し仕上がり間近

Dscf0030 梅干作りもようやく終盤、今日の天日干しが終われば、完成だそうです。(家談)

果たして、今年の梅干しはどんな味かな?

| | コメント (0)

2007.08.05

うめぼし

Ume070805 また、この季節がやって来ました。

今年は梅雨明けが遅く、果たして作れるかどうか怪しかったらしいですが、なんとか土用干ができそうです。

今回は、去年より大粒の青梅だそうで、出来上がりが楽しみです。

| | コメント (0)

2007.03.14

ティートリー

今年は暖冬だったと言う割には、最近になって豪雪になる所が急に多くなったようです。
スキー等、雪が頼りの商売の人にとっては「あとひと月早かったら」という声も聞かれるようです。 この分だと、桜の時期に吹雪が・・・マジで「桜吹雪」になったりして?!(笑)

続きを読む "ティートリー"

| | コメント (0)

2007.03.06

こいぬ募集

B070306_a
わたしのなまえは、ナツ。 生まれたのが夏だったので、この名前になったそうです。

今の飼い主さんの所に来て十数年、飼い主さんとその家族をあるときは家族の一員として、またあるときは番犬として守って来ました。

ですが、寄る年波には勝てず、近々番犬を引退する事にしました。それに伴い、新たに番犬役(もちろん家族としても)を引き継いでくれる子犬を募集したいと思います。

条件としては、第一に健康である事、第二に気性が穏やかであること、第三に関東在住の方である事。
中~大型犬であれば、犬種(ミックスも含む)・性別等は問いません。
その他の条件については、飼い主さんとの相談になります。

もし、興味のある方、または情報をお持ちの方がいらしたら、下記のコメント欄に連絡してください。

それでは、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2006.11.16

解禁!!

B061116_aそう言えば、今日はあのボジョレ・ヌーボの日本での解禁日だったのですね。正確には11月16日の午前0時からだったそうですが。

続きを読む "解禁!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.21

一と書いて・・・

B061007_c先日、ラジオの番組で面白い話が有りました。

「漢字で『一』と書いて、普通は『いち』または『はじめ』と読みますよね。それでは、人の苗字(みょうじ)で『一』と書いたら何と読でしょうか?」

続きを読む "一と書いて・・・"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.10.08

喫煙室

B061008_a先日、ファッションクルーズ内でコーヒーの自動販売機を探していたら、「喫煙室」の表示が。

続きを読む "喫煙室"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.07

呼び子と小学生

自分の通勤路は、小学校の前を通り過ぎるため、時間帯によっては通学中の小学生に出くわす事があります。

通学路となっている道路には、歩道はあってもガードレールは無いので、子供達の脇を通り抜ける時はヒヤヒヤしながら、徐行に近い感じで通り抜けます。歩道からランドセルやら、体がはみ出る事が少なく無いので。

通学中の子供を見ていて気付いた事が・・・それは、防犯ブザー、そして呼び子。

続きを読む "呼び子と小学生"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧