2007.12.11

夜景

Yakei HOLGA120GN+35mmアダプター使用

大洗港近くの海岸から、バルブモードで撮影。水平線上の光の線は、漁船の明かりです。

| | コメント (2)

2007.08.07

Xacti DMX-CA65

Camera070807と言う訳で、新たにデジタルムービーカメラなるものを購入しました。

続きを読む "Xacti DMX-CA65"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.11

実験

今回は針穴写真機を使って、ちょっとした実験を行ってみました。

使用するのは、猫の形のマグネットとそれを固定する台。そして針穴写真機。 写真機には、SHARANのクロ35を使用しました。

準備として、台の上に猫のマグネットを置き、1〜2センチの距離を開けて、針穴写真機をセット。この時、写真機が動かないようしっかりと固定します。

撮影は、周りの照明を消し、PCのモニターとLEDライトの光を猫のマグネットの上から当て、約30秒露光させました。

続きを読む "実験"

| | コメント (0)

2007.03.10

070304_a前回、偕楽園に行った事をお話ししましたが、今回はその時に撮影した1枚。

今回は、HOLGA GFCN120に、マクロレンズを装着、フィルムにはフジのリバーサル、フォルティアを使用しています。左上の光は、うっかり光が入ってしまい、感光させてしまった為です。 普通なら失敗作なんですが、見ようによっては、コラージュっぽい、と思いませんか?

| | コメント (0)

2007.03.06

SuperSampler

B070305_a                                                                               
Lomo社のSuperSamplerなるカメラが、ファッションクルーズで売られていたので、早速購入して試してみました。

通常のサイズの写真を平行に4分割して、連続写真をとる仕掛けなのですが、動かない被写体でも撮り方次第で分割写真みたいで面白いですね(笑)

| | コメント (0)

2007.01.31

ステレオ写真

B070131a先日、学研の「大人の科学」なる雑誌で、付録に「ステレオピンホールカメラ」なる物が出ていたので、さっそく購入して組立て、使ってみました。

出来上がった物を、フォトショップで処理して、L判サイズの用紙に2組入るように加工・印刷して見たのですが、思いのほか出来が良くって驚いてます。
手ぶれに気をつければ、手前から遠くの風景までピントがあるピンホールカメラなので、条件が良ければ以外とステレオ写真向けなのかもしれませんね。

写真の方は、平行法で載せています。ビュワー無しで見る自身のある方は、試してみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.22

ねこカメラ

Dscf0026関連サイトで発売が始まってたのは知ってたんですが、ようやく購入出来ました。ねこカメラ。

正しくは、「しろねこホルガ」と呼ぶようです。中国製トイカメラ、「ホルガ」を製造しているメーカーの製品の一つに「にゃーにゃーホルガ」と言うのがあるのですが、この色違いのカメラが「しろねこホルガ」な訳です。
詳しい説明は、そちらのサイトを参照してもらう事として(ぉぃぉぃ)

このカメラ、サイトでは猫の声で鳴くという話だったので、早速確認してみました。
ん〜 確かに猫の声なんだけど、何となく人間がモノマネしたっぽい声だなぁ〜(笑) 発売元のサイトでも、「本物の猫の声がサンプリング出来なかったので、鳴きマネで試してみた」ってエピソードもあるし・・・

それと、気付いたのですが、この製品、どうやら日本向けに作られたようです。カメラ右下にHOLGAのロゴが入ってるのですが、そのうえにローマ字で「sironeko」と。(普通は「whitecat」じゃないの?)
トイカメラなので写真写りは保証出来ませんが、(たまに光線漏れとか)猫好きの方のプレゼントにしても良さそうな気もしました。ちょうどクリスマスも近い事だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.03

?!

P061202これ、何だと思いますか? 豚?熊?鼠?? いいえ、うちのわんこなんです(笑)

いつも使ってる、Lomo社のfisheyeで撮影した物なんですが、上手く(?)撮れるとこんな感じになるのですね。顔の歪み具合といい、胴体や脚まで写りこんでるのはさすが魚眼レンズ、と言いたくなります。

元のわんこの画像が気になる方は、カテゴリー「ペット」で「今日のわんこ」を参照して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.26

最近のデジカメ

B061125_a未現像のフィルムが溜まっていたので、カメラ屋まで現像に行って来た折の事。

家電屋ほどではないのだけれど、コンパクトカメラのコーナーにて、新型のカメラが何台か展示されていたので、手に取って確認。

性能・使い勝手等は、実際に撮影してみないとわからないけれども、メーカー・機種に関わらず有る事に気付く。
昔のに比べて、起動が格段に早くなったのだ。

続きを読む "最近のデジカメ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.23

ピストル

「左利き用のカメラが欲しい」右利きの人でも、一度はそう思った経験は無いだろうか?

続きを読む "ピストル"

| | コメント (3) | トラックバック (0)