2008.10.18

青いザリガニ

自然界では、まれに、青いザリガニが発生するらしい、と海外の記事に載っていました。情報の出所が今話題の中国、というのがそれらしいと言えばらしい。(笑)

実は青いザリガニを簡単に作る方法があって、一時期流行ったTV番組『トリビアの泉』で、普通のザリガニにサバの切り身ばっかり食べさせると、体が青くなるという話があった。これは、サバの切り身に赤い色素が無いからだとか?
自然界でも、特定の餌しか手に入らない状況が起これば、青いザリガニが生まれる可能性は否定できないが、生存競争の激しい自然界じゃ、目立つ奴は真っ先に食われるのが常で、白い生き物同様、生存確率は極端に低くなる、という訳。

余談だけど、ムツゴロウこと畑正憲の本の中で、「白いザリガニ」が出てくる話がある。
話の内容は、知人が白いザリガニをたくさん飼っていて、それを何とか譲ってもらったのだけれども、白いザリガニの正体は実は・・・というお話。結局、普通の赤いザリガニに戻ってしまうのだけれども、普通の生き物でも偏った環境だと異常になる、って事です。

犬だって然り、気つけましょうね~(汗)

| | コメント (0)

2006.10.31

ブレイブ・ストーリー(小説版)

映画の方は見た事が無いので、原作(小説)版の方から今回はコメントを・・・

続きを読む "ブレイブ・ストーリー(小説版)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.22

愛情のようなもの

B060922_b食い物を美味しそうに撮る人がいる。 「綺麗」とか「上手」とかではなく、「美味しそう」に見えるのだ。

続きを読む "愛情のようなもの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.06

5490万円

これ、なんだと思いますか? 先日、ニュースで報道されていたとある方の皇族費の金額なんです。

ウィキペディアによると、皇族費の定義は、『皇族としての品位保持の資に充てるために、年額により毎年支出するもの(以下略)』だそうで、要するに皇族らしい身だしなみや生活を行うための費用、のようです。

これを高いか安いかは人それぞれなんでしょうけれど、公務の重要性と頻度を考えればまだまだ足りない気もします。

公務というのがどれだけの出費を伴うのかは分かりませんが、海外旅行というとわれわれでも交通・宿泊費以外でもかなり出費するし、何より、個人が娯楽の為に使えるわけじゃないので。
また、公務に携わる方は、公務以外に副業などが出来る訳ではないので、皇族費が唯一の収入源、と考えると、その生活もかなりきついものじゃないでしょうか?食事も意外と質素だったり?

とはいえ、まさか、夜中の晩飯が目刺しに梅干一個、ってのは無いでしょうが。(苦笑)

Icon_m_12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.02

生き物を飼うと言う事の意味

先日、気になるブログの記事があったので、紹介します。

続きを読む "生き物を飼うと言う事の意味"

| | コメント (1) | トラックバック (0)